中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

マニュアルのプロが教える!動画マニュアル作成基礎講座

経営実学

このサイトは「社長の専門学校」のおすすめ講座を紹介するサイトです。中小企業の社長さんにおすすめです。

今回のご紹介の講座は、マニュアルのプロが教える!動画マニュアル作成基礎講座です。町工場などを経営されている経営者の方におすすめします。

 

以前はマニュアルといえば、分厚い本やファイリングされた紙が主流でしたが、近年は動画マニュアルを作成する需要が高まっています。

紙のマニュアルだと従業員が注意事項を見落とす、個人の能力によって理解度が異なることで、パフォーマンスに影響を与えることがあるのでしょう。

一方、動画マニュアルだと、注意喚起したい項目を分かりやすく伝えることができる、文章では伝えにくい部分を伝えることができる。というメリットがございます。

ただ、動画マニュアルのデメリットも。

自社で作成が困難、オペレーション変更が多いお仕事ですと、動画マニュアルも更新しなければならなく、コスト増へとつながります。

 

それでも、動画マニュアルは紙のマニュアルでは伝えきれない雰囲気・声のトーンなどが伝えられるため、リモートでの研修や在宅での研修も可能です。言葉では伝わりにくい商品を扱う企業の方は、動画マニュアルは、従業員への商品理解や育成にも活用することができます。

 

この講座を担当するのは、中谷浩二氏、さまざまの企業のマニュアルを手掛けた、いわば、マニュアルのプロフェッショナル。

動画マニュアルを構成する「動画」「構成」「台本」の基本、動画マニュアルの作成手順など、企業の財産となる動画マニュアルのノウハウが学べます。

 

この講座で学べること

・動画マニュアル作成に関する基本的な流れとスキルについて

・動画マニュアルの台本作成ポイントについて

・動画マニュアルの骨子の作成ポイントについて

・紙のマニュアルと動画マニュアルの違いについて

・動画マニュアルの運用管理について

こんな方におすすめです。

・始めて動画マニュアルを作成する際に手順とポイントを知りたい方

・業務を視覚化して作業を効率化したい方

・現場教育の時間がとれない教育担当者の方

・教育や研修を短時間で効率よく行いたい教育担当者の方

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました