中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

カール教授と学ぶ新規事業開発・ビジネスモデル構築超入門

経営実学

カール教授と学ぶ新規事業開発・ビジネスモデル構築超入門

 

 

 

「ビジネスモデル」を正しく理解できていますか?

 

 

「社長の専門学校」おすすめ講座、今回はカール教授と学ぶ新規事業開発・ビジネスモデル構築超入門です。

カール教授と学ぶITマーケティング講座

カール教授と学ぶプラットフォーム戦略®入門講座

企業が売上を上げ、利益を生み出すためのビジネスモデルの基本と思考法について学習できます。コワーカー、フリーランス、中小企業の経営者に限らず、企画力を上げたい方や今より成果を上げたい方におすすめします。

 

 

カール教授とは、平野敦士カール氏、経営コンサルタント、株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事を務めております。著書に「プラットフォーム戦略」(東洋経済新報社)「ビジネスモデル超入門」(ディスカヴァー21)「新・プラットフォーム思考」「シリーズ経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング・金融・ファイナンス」(朝日新聞出版)など多数。

 

 

 

 

 

 

 

この講座では、

  • 新規事業に必要な仕組みと思考法について知る

まず、製品サービスとビジネスモデルの違いから理解できます。起業や新規事業における考え方について学習します。すでに起業されている方は現状のプロジェクトの進捗確認や新しいプロジェクトの立ち上げなどのヒントになります。

  • 思考法について理解を深める

ビジネスモデルに必要な思考法「アナロジー思考」「マトリクス思考」「水平思考」について詳しく学びます。

 

  • 「ビジネスモデルとは何か」の基本を学び、現代のビジネスモデルについて知る

ビジネスモデルの定義と構成する要素について知り、その仕組みの考え方を理解できます。また、デジタル時代である現代のビジネスモデルのパターンについて学ぶことができます。WEB系のコワーカー・フリーランスの方は必見です。

 

  • 「プラットフォーム戦略」を理解する

成功企業が行っている「プラットフォーム戦略」とは何かについて、そのメリットとリスクについて学習します。マッチングサイトなどを立ち上げようとしている方、マッチングサイトのプロジェクトに参加しているコワーカー・フリーランスの方は参考にしてください。

 

  • ビジネスモデルのパターンを覚える

ソーシャルメディアを活用する、収益構造、顧客、競合、流通シャネルに着目する、それぞれのビジネスモデルについて具体的な事例を学習します。

 

  • 「ドミナント戦略」を学ぶ

「独占戦略」とも呼ばれるドミナント戦略についても、事例を挙げて学習します。

 

  • 実際にビジネスモデルを作る

ここまで学習した中からパターンを選び実際の企業を想定して、ビジネスも出津を作る演習を行います。コワーキングスペースを利用されている方、知り合いのコワーカーとの議論のネタに活用できます。

 

ビジネスモデルという言葉をよく耳にしますが、果たしてその意味を正しく理解できているでしょうか?永続的なビジネスモデルを構築するためには、基礎となる思考法と、時代に合わせた計画が必要となります。この講座では、「ビジネスモデルとは何か」から始め、事例を通じてビジネスモデルのさまざまな種類について学習します。最後に、演習課題で実際にビジネスモデルの構築にチャレンジします。コワーキングスペースを利用されている方は、知り合いとの議論を深め、ご自身のプロジェクトに活用することができるのではないでしょうか?

 

この講座は「社長の専門学校」にお申込みいただいた方は、何度でも受講可能です。「社長の専門学校」GPC-TAX校は組織に属さない、フリーランスの方やコワーカーの方もお申込み可能です。自己啓発やリーダーシップといった企業研修で学習するような講座も多数あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました