中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

ビジネススキルアップ オンラインスクールおすすめ2選

社長の専門学校について

ビジネススキルアップ オンラインスクールおすすめ2選

スポンサーリンク

オンラインスクールとは、

インターネットを通じてオンラインレッスンを受講できるインターネット上の学校です。Webを通じたさまざまなサービス利用が定着してきた現代では、オンラインスクールの受講者が増えています。

おすすめ1

中小企業向けオンライン図書館「社長の専門学校」

「社長の専門学校」は中小企業に特化した、実践的なビジネススキルを効率よく学べるオンラインプログラムです。1社1ライセンス制で、事業の経営者をはじめ一般従業員までたくさんの方がビジネススキルを網羅的に学ぶことができます。経営をうまく進めるための「知識・思考・見解」を身につけることができます。1社1ライセンス制ですが、個人でも申込することができます。

 

なぜビジネススキルアップが必要なのか?

「社長の専門学校」学校長の田中氏の考えは

 

■1.昭和と令和は社会情勢が大きく異なります。

昭和は、危険・不便・不快等、解決すべきテーマがたくさんありました。前回の東京オリンピックが開催された1964年の冷蔵庫の普及率は10%だったそうです。大変不便な世の中でした。このような大きな困りごとを解決するためのプロダクト開発と大量生産、それを実現するための同質化されたマネージメント体制が構築され、「ジャパンアズNO.1」と世界中の注目を浴びるまでに成長を遂げました。バブルの崩壊までは…

令和は、安全・便利・快適を実現し、大きな課題を見つけにくい時代です。皆が残された小さなテーマの解決に総動員して取り組むことで、強烈な同質化・価格競争を招いています。低成長と低収益のスパイラルから抜け出せません。

 

 

■2.であるにも関わらず、我々は、昭和文化に縛られた環境で今日も生きています。

先輩の経営者、仲間、コンサルタント、書籍…ほとんどが昭和です。結果として、我々は昭和の経営原則を疑いもせず、信じ込んでいます。

◆新しい経営原則について考え直してみませんか?

【PL】売上ではなく利益を、規模から質への転換を!
【BS】所有する経営から持たない経営へ!
【MG】ボトムアップの経営からトップダウンの経営へ!雇用から業務委託へ!

 

■3.さらに、我々は、昭和のビジネスモデルから未だに抜け出せません。

2世代上の先輩たちが定義した業種・業界に縛られ、はるか昔に創造されたマネタイズ・ビジネスの型を未だに模倣しています。

◆新しいビジネスの型に転換しませんか?

サブスクリプション1.0⇒2.0
ソリューション提供企業への転換
D2C(C2M)、クラウドファンディング
DX
業界の壁を破る
ニューミドルマン(購買代理)⇒プラットフォーム
… 等々

 

■3.さらに、我々は、昭和のビジネスモデルから未だに抜け出せません。

2世代上の先輩たちが定義した業種・業界に縛られ、はるか昔に創造されたマネタイズ・ビジネスの型を未だに模倣しています。

◆新しいビジネスの型に転換しませんか?

サブスクリプション1.0⇒2.0
ソリューション提供企業への転換
D2C(C2M)、クラウドファンディング
DX
業界の壁を破る
ニューミドルマン(購買代理)⇒プラットフォーム
…等々

■4.これからは、すさまじいスピードでビジネスが変わります。

真のネット企業がリアル企業を凌駕します。
例)銀行の凋落、すべての分野で同じ事が起こります。
◎OMO(Online Merges with Offline)とは、オンラインとオフラインの融合を意味しますが、その真はネット企業がリアル企業を飲み込む現象です。
◎さらに、ITの3次元化(メタバース)が始まります。

カーボンニュートラル(炭素ゼロ)政策が自動車業界を直撃します。出荷額62兆円、全製造業の19%、GDP比12%(2018年)を占める自動車業界に激震が走ります。

■5.様々な分野でルールチェンジが起こっています。

見方を変えることができれば、我々中小企業やこれから事業を始める若者には大きなチャンスです。100mを早く走る競技では勝てないが、100mを20秒ジャストで走る競技を作ることができれば、金メダルも夢ではありません。下剋上・激変、チャンスの到来です。

特に、以下の3つは新ルール構築の目玉になるテーマです。

1.OMO(Online Merges with Offline)!
⇒デジタルシフトではなくDX(デジタルトランスフォーメーション)を!
2.メタバース!
⇒ITが2次元から3次元空間の中に移動します。
3.SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」17の目標と、それを達成するための具体的な169のターゲット!

 

凄まじいスピードで変化する時代、経営者には多くの知見が求められます。これらをすべて備えてから、起業することはできません。学びながら経営します。生涯勉強です。この学びが、会社の規模や成長のスピードに追い付けなくなった時、会社は体調を崩します。中小企業の経営者、これから起業を考えているビジネスマンの方に向けた学びの場、それが「社長の専門学校」です。

 

「社長の専門学校」は、50名の講師陣、132コースの研修動画が視聴できます。講座は随時追加されます。経営原則・経営実学・経営雑学の3つの分野で構成。

 

  • 経営原則
経営のルールを研修するSP経営の講座、成功者の習慣を学ぶ7つの習慣®が受講できます。7つの習慣®は完訳版で、完訳版をオンライン研修で学ぶことができるのは「社長の専門学校」のみです。
  • 経営実学
交渉術を学ぶ講座、WEBライティングの講座、マニュアル作成講座など実践に役立つ講座が多くあります。何か新しい提案のヒントや仕事の効率化を図るアイデアがみにつきます。コワーカーやフリーランスで働く人たちや私のような超小企業の人は自分のアイデアがすべてです。また案件によってはついつい自身のやりたいことに意識が行き、顧客視点を忘れてしまいがちです。経営実学の講座中には、基本の振り返りや顧客視点を再度思い起こすことができる講座もあります。マーケティングの仕事をされている方は、身についていることだと思いますが、顧客のもとめる価値について再認識できます。

 

  • 経営実学
古典から学ぶリーダーシップの講座や、雑談力の講座など、食事や飲みの席での話題に活かすことができる講座があります。私は会食がある前に経営実学の何らかの講座を見てから会食に行きます。年配の方から「よくそんなこと知っているね」「面白い人だね」という言葉をもらい、次回の約束をもらうことが増えました。

 

このように「社長の専門学校」様々な場面で活用できます。ただし、オンライン研修なので自発的に学ぶことが好きでないと続きません。そもそも「社長の専門学校」という名前のとおり、経営者や将来経営者をめざす人ようにつくられたオンライン研修です。日々努力しなければ経営も成り立たないですし、努力をしなければ経営者にはなれません。ただ言えることは、経営者の視点や経営者として磨くべきスキルは、誰も教えてくれません。「社長の専門学校」にはそんな視点やスキルを磨く場があるということです。

 

おすすめ2

まったく新しい実践形式のビジネススキル・スクール「コミュトレ」

これからの時代は、個人がスキルを身につけることでキャリアアップを目指していく時代です。ここで紹介するコミュトレはまったく新しい実践形式のビジネススキルスクールです。教育工学に基づいた独自のカリキュラムにより、仕事で必要なとなるスキルが最短10週間で習得できます。

 

もっと活躍したいけど、何をやったらいいかわからない
もっと仕事を充実させたい
自分の市場価値をあげたい

 

そんな方へのおすすめオンラインスクールです。



コミュトレの特徴は

特徴1 日本初のビジネスとしてコミュニケーション能力を体系化

10万人のデータからあらゆるビジネスで必要なビジネススキルを7つの分野に特定

◆メンバーシップ

◆フォロワーシップ

◆リレーションシップ

◆ディスカッションスキル

◆セールススキル

◆スピーチ・プレゼンスキル

◆マネジメントスキル

特徴2 教育工学に基づいた完全習得学習に実現

個別最適化されたステップを実現。自分にあった学習スピードで学べます。一人1人に合わせたプログラムにより完全習得ができます。

 

特徴3 動画学習とトレーニングを組み合わせた学習しやすい体制

必要な知識はスマホやPCを使った動画学習で習得、通勤時や隙間時間で学習が可能。トレーニングに集中する事で必要な力を集中的に伸ばせます。社会人が学習しやすり環境が整っています。

 

特徴3 全国から参加官能なトレーニング環境

通信環境があれば全国どこからでも参加可能。また東京・大阪・名古屋の方は通学も可能。

 

 

「日経WOMAN」「THE21」「anan」「週刊少年マガジン」で掲載され、現在は、名古屋のラジオ局MID-FM761にてラジオ番組「週刊コミュニケーション仕事術」が放送中。

 

 

「社長の専門学校」が経営者、ビジネスマン向けのオンラインスクールなら、コミュトレはサラリーマン向け。受講者の中には年収が100万アップした人も。

────────\まずは無料診断/─────────
ビジネススキル・スキルスクール【コミュトレ】
──────────────────────────

コミュトレは
まったく新しい実践形式のビジネススキルスクールです!

これからの時代は、
個人がスキルを身に着けることでキャリアアップを目指していく時代。

教育工学に基づいた独自のカリキュラムにより、
仕事で必要となるスキルが最短10週間で習得できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました