中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

実は副業に学習塾の経営は向いている

社長の専門学校について
スポンサーリンク

実は副業に学習塾の経営は向いている

 

働き方改革で副業を認める企業が増えています。正社員として安定的な収入はあるが、増収は期待できない、将来会社が存続しているのかもわからない。会社は副業を認めているが、特別なスキルを持っていない。でも将来に備えて起業したいと考えている人も多いと思います。一方、起業したいが初期投資も大きく、リスクもあり起業に踏み切れず先延ばしになってしまう。そんな人も多いでしょう。もしそうであればまずは副業として小さくスタートしてみるのはいかがでしょうか?リスクを最小限にし、少しずつ大きくし、軌道にのったら開業と、時間はかかっても失敗のリスクは最小限に止めることができます。

その中でも学習塾はいろいろ理由から副業に適しています。学生時代に塾講師のアルバイトの経験がある人、労務管理で部下の指導にやりがいを感じている人であれば、ぜひ挑戦してほしいと思います。

 

実は副業に学習塾の経営は向いている理由

塾の営業時間は副業に選びやすい

学習塾の営業時間は平日の夜から土日あるいは祝日と、学校の授業が終わってから、または学校の授業が休みの日が学習塾の営業時間となります。事前に開講時間をおけば、昼間の仕事が休みの日のみの営業も可能です。特に個別指導塾だと、生徒のニーズとこちら側のニーズを合致しやすく、お互いの時間が合う日や時間に授業を行えばよく、副業での学習塾の経営は時間的なメリットがあります。

 

インターネット使った個別指導塾も増加

コロナ禍前までは学習塾は対面授業が当たり前でした。しかし、コロナ禍でオンライン授業の導入が進み、対面のみの塾からオンライン授業も行うハイブリッド型の塾、オンラインのみの塾が台頭。今ではインターネットを活用する塾は当たり前です。多少生徒の体調が悪い時でも、オンラインあれば授業を実施することができます。

 

資格がいらなく初期投資も少ない

学習塾の経営には何か特別な資格は必要ありません。教員免許を取得していなくても学習塾の経営は可能です。強いて言えば、生徒を教えることの情熱は必要のみです。また、初期投資も少なく済みます。駅前に塾を構えるのであれば、家賃や備品などの設備投資は必要ですが、そうでなければ自宅の一室でも始めることができます。自宅を改装して塾を始める方も結構います。インターネットを活用するのであれば、パソコン一台あれば、どこでも授業を行うことができます。オンライン会議ツール(SkypeやZoom)を使うと画面なども共有でき大変便利です。そうすればほぼ設備投資0円で始めることができます。

 

 

副業で学習塾の経営いくら稼げる

副業で学習塾の経営 目標10万~30万

土日や時間のある平日夜だけ授業を開校するのであれば、10万~30万程度が目標となるでしょう。将来的に起業を考えている人であれば、ぜひこの目標でチャレンジしてほしいと思います。

 

アルバイト講師 目標1万~10万

仕事の隙間時間を使ってアルバイトする方法もあります。今や全国的に個別指導の塾が台頭していますが、どこの個別指導塾も講師不足に悩まされています。特に地方の個別指導塾は講師をする大学生の確保が難しく、社会人講師としてアルバイトに来てくれるのであれば、非常に喜んでくれます。あなたの受験経験が何よりも良い指導となります。この場合は1万~10万ぐらいが目標となります。

 

業務委託契約(個人事業主) 目標1万~10万

オンラインで生徒を指導する塾に多いのが、講師と塾で業務委託契約を結び、オンラインで生徒の指導をする形です。インターネットを使った遠隔指導のため、全国どこでも働くことが可能です。金額的にはアルバイトと同程度ですが、指導の場所を問わないため、移動時間や拘束時間が短く副業としてのメリットは多いと思います。この場合も1万~10万ぐらいが目標となります。

 

 

副業で学習塾経営のメリット

いただく学費はすべて自分の収入に

アルバイトの場合は学費の大半は経営元の学習塾に入るため、単価や時給としてもそれほど高くありませんが、集客に自信があり、自身で生徒を集めることができれば授業料のほとんどが自分の稼ぎになります。時給5000円以上の働き方でできれば、年1000万も見えてくるでしょう。

 

そのまま本業として

さらにこのパターンで生徒募集が成功すれば、そのまま本業とすることも可能です。店舗を借りて、営業日も増やせば、生徒数を増やすことができます。その時はある程度の収入も確保できているので、投資もしやすくなります。店舗と借りて0から生徒を集めるより、はるかにリスクは小さいでしょう。

 

生徒がいなければ収入0

このように、副業で学習塾を経営するのはおすすめですが、デメリットもあります。それは自分で生徒を集めて授業を行わない限り一銭にもならないという点です。独自のネットワークがあり指導を希望する生徒がいれば良いのですが、そうでない限り最初は生徒を集めるための販促費は必要となります。その費用も含め、学習塾を経営する前にしっかりと考えておくことをおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました