中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

ゼロから学ぶ!スタートアップの起業、資金調達、Exitで知っておくべきこと

ゼロから学ぶ!スタートアップの起業、資金調達、Exitで知っておくべきこと

 

スタートアップ起業を夢で終わらせない実践講座

 

オンライン講座「社長の専門学校」のおすすめ講座紹介。今回は、ゼロから学ぶ!スタートでアップの起業、資金調達、Exitで知っておくべきことです。日本のスタートアップが起業し、VCから資金調達を行い、Exitするまでのノウハウを学ぶ講座です。

 

スタートアップは一般的なベンチャー、中小企業と異なり、成功する可能性が低く、リスクの高い起業の方法といえます。そのため、必要な資金も借り入れよりも、出資による募るケースが多いといえます。スタートアップに投資するためのお金というのは、現在、多くのVCや事業会社がファンドを組成し、市場に余っている状況にあるといえます。日本に足りないのは、投資資金ではなく、投資したくなるようなスタートアップなのです。

 

 

誰もが投資したくなるようなスタートアップをつくるためには、メンバー、サービス、ビジネスモデルなどたくさんのものが必要です。やみくもに動いていては、これらのものを集め、生み出すことはできません。まずは、必要な知識を身につけ、どのように行動すればいいのかをしっかりと理解する必要があります。この講座では、成功するスタートアップに必要な知識を、自身もシリアルアントプレナーであり、VC業も行っている先輩起業家から学べるオンライン講座です。

 

この講座で学べること

  • スタートアップに必須の知識

スタートアップとはそもそも何なのか?ベンユアー、中小企業の起業とは何が異なるのかといった、基本的な知識から、プロダクトを作っていく上で必要なPOCやMVPを作っていくリーンスタートアップの考え方、を身につけることができます。また、会社を登記する方法や初期によくある失敗例などを知ることができます。

 

  • 資金調達の基礎知識

スタートアップに欠かせないのが資金の調達です。資金調達なんてどこから始めたらいいのか?エクイティとデットって何?VCとCVCって何なの?と分からないことがあると思います。そのような疑問をこのセクションで学んでいきます。セクションを一通り受講した後には、スタートアップのファンディングに関する基本的な知識が全て身についているでしょう。

 

 

  • 成功するピッチを作る方法

自分の事業をプレゼンテーションするピッチは、資金調達、スタートアップの成功にとって非常に重要な要素です。投資を受けるために必要なピッチdeckの作り方、ピッチ中に絶対にカバーしておかないといけないポイント、投資家がよくする質問への対策を全て網羅しています。

 

この講座は、これからスタートアップを立ち上げようとしている人、既に起業し、これから資金調達に挑戦する人、VCを目指す人、をターゲットにした内容となっています。この講座が、日本のスタートアップの成功に少しでも寄与できれば幸甚です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました