中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

ビジネスで活用|効果的なDM(ダイレクトメッセージ)の作り方

その他

DMは「ダイレクトメッセージ」(Direct Message)の略称であり、オンライン上で他の個人やグループに対して個別に送信されるプライベートなメッセージのことを指します。

DMは主にソーシャルメディアプラットフォームやメッセージングアプリケーションで利用されます。一般的なソーシャルメディアプラットフォームでは、例えばTwitterのDM機能やInstagramのDirect Message機能などがあります。これらの機能を使うことで、他のユーザーと直接メッセージをやり取りすることができます。

DMは一般的に公開された投稿やコメントとは異なり、相手のプロフィールやフォロワーリストなどを基に、特定のユーザーに対して送信されます。DMは非公開性が高く、一般のユーザーには見えず、双方の関係性やコミュニケーションをよりプライベートな形で保つことができます。

DMの利用目的は多岐にわたります。ビジネスにおいては、顧客との直接的なコミュニケーションやクエリの解決、プロモーションの提供などに使用されることがあります。個人的な利用では、友人や家族との個別のメッセージングや、プライベートな情報の共有などに利用されます。

ただし、DMの利用は各プラットフォームやアプリの利用規約に従う必要があります。スパムや不適切なメッセージの送信は避け、相手のプライバシーやルールを尊重することが重要です。

効果的なDM(ダイレクトメッセージ)を送るためには、以下のポイントに気をつけることが重要です。

  1. パーソナライズ: 受け手に対して個別にカスタマイズされたメッセージを送ることが重要です。相手の名前を使ったり、過去のやり取りや興味関心を考慮して、具体的な内容を提供することで、関心を引くことができます。
  2. 価値の提供: メッセージには、相手にとって有益な情報や特典を提供することが重要です。何かしらのメリットや解決策を示すことで、相手に興味を持ってもらえる可能性が高まります。
  3. 短くシンプル: DMは一般的に短くシンプルなメッセージが効果的です。相手の時間を尊重し、要点を明確に伝えることが大切です。長すぎるメッセージは読み飛ばされる可能性が高いため、簡潔にまとめるようにしましょう。
  4. パーソナルスペースの尊重: DMは相手の個人的なメッセージボックスに送られるため、プライバシーを尊重することが重要です。無許可で送り続けるとスパムと見なされる可能性があるため、相手の希望に応じて適切なタイミングや頻度で送るようにしましょう。
  5. 追跡とフォローアップ: 一度DMを送ったからといって即座に返信があるとは限りません。必要な場合は、追跡メッセージやフォローアップを送ることで、相手の関心を引き続けることができます。ただし、しつこくならないように注意しましょう。
  6. クリアなコール・トゥ・アクション(CTA): メッセージの最後には、明確な次のステップやアクションを示すCTAを含めることが効果的です。例えば、特定のリンクをクリックしてウェブサイトにアクセスしたり、返信して質問に答えたりするよう促すことができます。

これらのポイントに気をつけながら、相手の関心を引き、価値を提供するDMを作成することができます。

パーソナライズされたメッセージを送るためのいくつかのコツを以下に示します。

  1. 相手の名前を使用する: 相手の名前をメッセージ内で使用することで、より個別化された印象を与えることができます。ただし、相手の名前を頻繁に繰り返すと不自然になるので、適度に使用しましょう。
例: “こんにちは、太郎さん!新しいオファーをご紹介します。”
  1. 過去のやり取りを参照する: 過去に相手とのやり取りがあった場合、その内容を思い出して言及することで、相手との関係性を強化することができます。具体的な内容や相手の関心に触れることで、メッセージがより関連性を持つものになります。
例: “前回のお問い合わせありがとうございました。ご質問いただいた件について、さらなる詳細をお知らせします。”
  1. 共通の興味関心を活用する: 相手と共通の興味関心や特徴を把握し、それに基づいてメッセージをカスタマイズすることで、相手との共感を生むことができます。共通の趣味や業界のトピックに触れることで、相手にとって興味深い内容となります。
例: “あなたのプロフィールで映画がお好きなことを見つけました。最近公開された新作映画について、特別な情報をお届けします。”
  1. 独自の情報を提供する: 相手に対して、一般的な情報ではなく、彼らにとって独自で有益な情報を提供することで、興味を引くことができます。市場調査やアナリティクスデータなどの情報を活用して、相手のビジネスや個人的なニーズに関連する特別な情報を提供しましょう。
例: “あなたのビジネスに関する最新の市場トレンドをご紹介します。このデータを活用することで、競争力を高めることができます。”

これらのコツを活用して、相手に対してパーソナライズされたメッセージを作成しましょう。相手が自分に特別な関心を持っていると感じることで、より効果的なコミニケションにつながる可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました