石丸伸二の政治思想は?右派OR左派?東京都知事選の公約から見える政治思想
東京都知事選が無党派層を取り組み第2位へと躍進した石丸伸二氏。
都知事選での3つに公約の柱は
①政治再建
②都市開発
③産業創出
です。
それぞれの公約から考えが近しい政党を調べてみました。
政治再建
一つ目の柱「政治再建」です。
政治再建にはさらに3つの枝葉に分かれています。
①都政の見える化・分かる化を進めます!
②ICTを活用して民意を集約します!
③政策を合理化・適正化します!
この3つの枝葉に近い主張している政党は?
立憲民主党
立憲民主党は、デジタル化やICTの活用を重視しており、政府や行政の透明性向上や市民との対話を促進する政策を推進しています。
特に、デジタルガバナンスや電子政府の強化を目指しています。
日本維新の会
日本維新の会は、行政改革や効率化を目指し、ICTの活用を重視しています。行政の透明性向上や市民参加の促進を通じて、政策の合理化を図ることを掲げています。
3. 公明党
公明党もICTを活用した行政サービスの向上や透明性の確保を推進しています。特に、スマートシティの実現やデジタル社会の推進を政策の一環として掲げています。
都市開発
二つ目の柱は「都市開発」です。
都市開発も3つの枝葉にわかれています。
①災害リスクへの対応を強化します!
②経済と環境、二つのエコを両立します!
③多摩格差の是正に取り組みます!
この3つの枝葉に近い考え方を持つ政党は?
立憲民主党
立憲民主党は、環境保護と経済成長の両立を目指す政策を掲げています。
また、災害リスクへの対応や防災対策の強化にも力を入れており、地域格差の是正を通じて持続可能な社会を目指しています。
公明党
公明党は、災害対策や防災・減災の強化に積極的であり、経済成長と環境保護を両立するための政策を推進しています。
また、地域の格差是正に取り組み、地方創生を重視しています。
日本共産党
日本共産党も、環境保護と経済成長の両立を重視しています。
災害リスクへの対応強化や地域格差の是正に対しても強い姿勢を持ち、地域社会の持続可能な発展を目指しています。
国民民主党
国民民主党は、災害リスクへの対応強化や地域格差の是正を政策の柱に据えており、経済成長と環境保護の両立を図るための具体的な政策を掲げています。
産業創出
3つめの柱は「産業創出」です。
産業創出も3つに枝葉にわかれています。
①教育の深化・進化に取り組みます!
②外需を取り込みます!
③46道府県との協調・協働を推進します!
この3つの枝葉に近い考え方を持つ政党は?
自由民主党(自民党)
自由民主党は、教育改革や人材育成の強化を掲げており、グローバル経済の中で外需を取り込むための政策を推進しています。
また、地方自治体との協調・協働を重視し、地域の活性化に取り組んでいます。
立憲民主党
立憲民主党は、教育の質の向上や教育機会の平等化を重視しています。
さらに、外需を取り込むための経済政策や地域との協調・協働を推進する姿勢も強調しています。
公明党
公明党は、教育の深化・進化を推進し、国際社会での競争力を高めるための政策を持っています。
外需の取り込みを目指す経済政策とともに、地方自治体との協調・協働を重視する立場です。
国民民主党
国民民主党は、教育改革や人材育成の強化を目指し、外需を取り込むための政策を掲げています。
また、地方自治体との協力を通じた地域活性化を推進しています。
日本維新の会
日本維新の会は、教育の質の向上や改革に積極的であり、グローバル経済の中での外需の取り込みを重視しています。
また、地方分権を推進し、地方自治体との協調・協働を強化する政策を提案しています。
結果
3票:立憲民主党、公明党
2票:日本維新の会、国民民主党
公約から政党を判断すると、中立的に見えます。
無所属で出馬されただけあり、自身の考えをしっかりと持たれている印象が残ります。
中立的な立場だからこそ無党派層をうまく取り込めたかもしれませんね。
今後、もし国政に出馬する機会があれば、政党の支持を受けるのか?
無所属で出馬するのか?見ものです。
コメント