このサイトは「社長の専門学校」のおすすめ講座を紹介するサイトです。今回はSP経営「第2章」戦術編です。
この講座を担当するのは、田中英司氏SP経営協会の代表を務め、この「社長の専門学校」を立ち上げた方です。私の師匠でもある方です。
経営が上手くいっている会社には、何らかのルールがあるはず。このルールの探求がこの講座の目的です。とても考えさせられる講座となっています。
SP経営「第2章」戦略編は、86のタイトルで分かれており、すべての講座を学習するには38時間45分、約39時間かかります、とても1日では受けることはできません。動画講座ですので、自分の興味があるタイトルのみ、繰り返し見ることができるのも動画講座の魅力です。
今回はその動画で私が興味のそそるタイトルと理由をお知らせしたいと思います。86のタイトルがあるので、今回は前半部分のみお知らせします。
私が興味のそそるタイトル
講座5:社長の仕事は将来への投資
私のような会社は社員数も少なく、まだまだ私自身もプレイヤーとして働いています。多く中小企業の社長さんもプレイヤーとして働くことが多いのではないでしょうか?
目の前の業務を処理することがなくなることも不安ですが、処理するだけで1日が終わるのも不安です。よく働いたと1日の満足度が高いかもしれませんが、社長業としては、その日はあまり進歩のなかった日と言えるかもしれません。1日の数時間でも将来について考える時間をと思える講座です。
講座6:事業計画作成の要諦
これです。事業計画。いつも事業計画を作るときは何かしらのテンプレートを探し、真似をしてしまいます。真似したら自社の事業計画でもないですよね。自社の事業計画を立てる場合や相手企業の提案書を作る場合にもこの講座はおすすめです。
講座9:お金に困らないための財務戦略
そもそも財務って守りのイメージが強い仕事だと思いますが、私のイメージは攻めです。戦略的に財務活動を行えば、本業以外にも収益を立てることができる、節税効果を発揮するなど、経営者として財務戦略は知るべき項目です。
ぜひ興味がある方は「社長の専門学校」をご覧ください。
コメント