中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

ロジカルシンキングでアナタの仕事を激変させる方法

経営実学
スポンサーリンク

ロジカルシンキングでアナタの仕事を激変させる方法

 

この講座は、ロジカルシンキングの概要とその鍛え方、実践方法が学べるオンライン講座です。仕事の成果を向上させたいビジネスパーソンの方必見の講座です。

 

 

 

そもそもロジカルシンキングとは

 

ロジカルシンキングとは、論理的思考力のことで、正確な情報を分析し、それを正確に評価し、その結果から合理的な結論を導き出すことができる能力のことを指します。ロジカルシンキングは、問題解決や意思決定において重要な役割を果たします。ロジカルシンキングを持つ人は、複雑な問題に対しても冷静に分析し、正しい判断を下すことができます。ロジカルシンキングの重要なステップには、問題を明確に定義すること、必要な情報を収集すること、情報を分析すること、そして最終的な結論を導き出すことが含まれます。また、ロジカルシンキングには、認知バイアスや思考停止など、思考を妨げる要因に対処するスキルも含まれます。ロジカルシンキングは、個人の生活や仕事のあらゆる側面で重要な能力であるため、学び続け、練習することが大切です。

 

 

ロジカルシンキングを習得するには

 

1.問題解決の練習をする:日常生活で起こる様々な問題に対して。ロジカルシンキングを使って解決策を考える練習をすることが大切です。問題解決のために、問題を明確に定義し、必要な情報を集め、情報を分析して解決策を導き出す方法を学びます。

 

2.論理的思考の書籍や講座で学ぶ:ロジカルシンキングを学ぶための多くの書籍やオンライン講座があります。これらを活用することで、論理的思考の基本的なスキルや、具体的な問題に対しての分析方法を学ぶことができます。

 

3.訓練を受ける:ロジカルシンキングの訓練を受けることで、より効果的にスキルを習得することができます。訓練には、ロジカルシンキングを中心にしたプログラムやワークショップがあります。これらの訓練では、実践的な演習やフィードバックを受けることができます。

 

4.練習する:ロジカルシンキングは習得するために練習が必要です。毎日少しずつ問題解決の練習をすることで、ロジカルシンキングのスキルを磨くことができます。

 

5.チームで問題解決:チームで問題解決を行うことで、お互いの考え方を共有しながらロジカルシンキングを練習することができます。自分だけでなく、他人の意見にも注意を払うことで、より効果的な問題解決を行うことができます。

 

以上のような方法を組み合わせて、ロジカルシンキングを習得することができます。しかし、ロジカルシンキングを磨くことができる能力があり、継続的な練習が必要です。

 

 

 

ビジネススキルの中で、自己管理能力、コミュニケーション能力に並び、重要だと言われているロジカルシンキング。仕事のあらゆる場面で必要なスキルで、ロジカルシンキングがある人とない人とでは、仕事の成果に大きな差が出てくるでしょう。しかし、ロジカルシンキングは一朝一夕で身につくものではなく、習得することがなかなか難しいです。この講座では、仕事の成果を向上させたいビジネスパーソンの方のために、ロジカルシンキングの概要とその鍛え方、実践方法について学んでいきます。

 

この講座で学べること

・ロジカルシンキングとは何か

・ロジカルシンキングの鍛え方

・ロジカルシンキングのコツと注意点

 

こんな方におすすめです

・ロジカルシンキングが苦手なビジネスパーソン

・仕事の成果を向上させたいビジネスパーソン

・何が言いたいのか分からないよく言われる人

 

 

ロジカルシンキングは、誰でも身につけることができます。ロジカルシンキングのスキルを身につけると、物事を論理的に体系だてて考えられるようになるため、全体像が把握しやすくなり、相手にも分かりやすく伝えられるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました