中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

市場調査のやり方がわかる|誰でも実践できる市場調査講座

経営実学
スポンサーリンク

市場調査のやり方がわかる|誰でも実践できる市場調査講座

ビジネスを成功に導くためには正確な市場調査が不可欠ですが、その手法や実践的なスキルを身につけることは容易ではありませんか?そこで、今回は初心者でも気軽に始められる「誰でも実践できる市場調査講座」をご紹介します。

まずは簡単に市場調査で行うべき行動を紹介します。

1. インターネットを活用する

インターネットは膨大な情報源です。競合他社のウェブサイトやソーシャルメディアを分析し、業界トレンドや顧客の声を探ることができます。Google検索や専門のオンラインデータベースを駆使して、市場に関する最新情報を手に入れましょう。

2. 顧客と対話する

直接顧客と対話することで、最も貴重な情報を得ることができます。アンケートやフィードバックフォームを活用して、顧客のニーズや意見を把握しましょう。顧客の声から得られるインサイトは、市場調査において非常に価値があります。

3. 競合分析を実施する

競合他社の動向を把握することは、市場調査の基本です。競合の製品やサービス、マーケティング戦略を調査し、自社の差別化ポイントを見つけましょう。これにより、市場での競争力を高めることができます。

4. オンライン調査ツールを利用する

オンラインで利用可能な調査ツールやアプリを活用すると、手軽に大量のデータを収集できます。有料・無料のオプションがあり、ビジネスの規模や予算に合わせて選択できます。

5. 小規模な実地調査を行う

地元のコミュニティで製品やサービスの評判を調査することも有益です。小規模な実地調査を通じて、地域における需要や好みを把握し、地元の顧客とのコネクションを深めましょう。

市場調査を行う難しさ

市場調査は、ビジネスの成功に不可欠な活動ですが、一方、その舞台裏には想像以上の難しさが潜んでいます。市場調査を行うことが難しい理由は下記のとおりです。

  1. 情報の入手難易度: 市場調査の最初のハードルは、正確かつ十分な情報を入手することです。特に新興市場や競争が激しい業界では、データが不足していることがよくあります。情報の入手には時間と労力がかかり、それが調査の正確性に影響を与える可能性があります。
  2. 変化の速さ: 技術の進化や社会の変化に伴い、市場も日々変化しています。これに対応するためには、常に最新の情報を手に入れ、それを分析し続ける必要があります。変動の速さは、調査結果の即時性を求めるビジネスにとって特に厄介です。
  3. 顧客の変動: 顧客のニーズや行動も頻繁に変わります。これを理解するためには、深い洞察が必要ですが、同時にこれが最も難しい部分でもあります。顧客の意向を正確につかむことは、予測の難しさを増幅させます。
  4. 競合環境の複雑性: 競争が激化するなかで、他社の動向を的確に把握することも難しいものです。競合分析は緻密であり、情報の入手だけでなく、その解釈も重要です。
  5. 調査手法の選定: 正確な情報を得るためには、適切な調査手法を選定することが肝要です。しかし、適切な手法の選択は容易ではなく、時には複数の手法を組み合わせる必要があります。

市場調査はビジネスにおいて成功するための要素の一つであると同時に、その難しさに立ち向かうことが求められます。情報の入手、変化への適応、競合環境の理解など、これらの難関を克服することで、より正確かつ戦略的な市場調査が可能となります。

誰でも実践できる市場調査講座の内容

「こんなことも知らないの?」と言われないためのビジネス情報の収集方法、事業資料作成用のデータ整理・分析技術を体系的に学ぶ講座です。

事業会社やコンサルティング会社では、様々なシーンで市場データやビジネス情報の収集が求められることが多いです。

部門や役割、立場によっては、事業資料作成で使うためのデータ整理・分析が必要になることもあるでしょう。

欧米ほど市場調査が浸透していない日本では、ほとんどの方がそうした情報活用のための基礎的なスキルを学ぶ機会が少ないのではないでしょうか。

この講座では、市場調査やビジネスで使える情報を効率的に収集する方法、情報源、整理・分析するテクニックを分かりやすく解説しています。

この講座で学べること

  • 市場調査を業務で実践する上でのプロセス
  • 時間を浪費しない、情報源の確認と情報の収集方法(リサーチ時間の短縮)
  • 事業運営や新規事業立案に役立つリサーチデータの収集方法
  • 社内資料の作成に役立つデータ整理・分析テクニック(市場規模推計・予測など)
  • ビジネス資料に説得力を高める情報整理力の向上

こんな方におすすめです

  • マーケティング担当だけど、市場調査をしっかり学んだことがない方
  • 市場調査とマーケティングの違いがあまり分かっていない方
  • 市場調査やビジネスのための情報収集方法を学びたい方
  • 情報収集方法が非効率で、リサーチ業務で時間を浪費している方
  • プレゼン資料で説得力を高めるデータを使いたい方

この講座の講師は アタックタイムズ株式会社

講座制作会社・代表者略歴:学生時代に派遣された海外交換留学先の大学で、学問としてのマーケティングリサーチに出会い、2004年の帰国後に大手市場調査会社に就職、退職する2020年までの16年間で、140件超のリサーチ&コンサルティング業務に従事。

2021年4月にアックスタイムズ株式会社(https://axetimes.com)を設立。

「イノベーションを”情報”で支援する会社」をスローガンとして、次世代産業を創造する支援活動を事業内容とする。

講師よりコメント

本講座は短い動画時間でエッセンスを説明しているのでメモを取りながらの受講できる方や、繰り返し聞ける方(一度の聞き流しで理解できる内容ではないので)の受講を推奨しております。

特に後編「整理・分析テクニック」は、初めて知る内容も多いと思いますので、予めご了承ください。

プロのマーケターでなくても、市場調査をビジネス活用できるようになる講座です。情報収集・情報活用で違いを生み出す実践スキルを、存分に身につけてください。

この講座を受講するには

この動画を見るためには、「社長の専門学校」の申込が必要です。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

下記のリンクからお申込みの方は初月が1,000円で受講できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました