中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

人事のための統計入門 – 採用・研修に役立つデータサイエンス

経営実学
スポンサーリンク

統計は、これからの人事の必携スキルだ!!

オンライン講座「社長の専門学校」今回のおすすめ講座は、「人事のための統計入門 – 採用・研修に役立つデータサイエンス」です。この講座では、エクセルを使ってできる採用・研修・人事マネジメントに役立つ統計分析の実践スキルを統計の専門家である小西克巳教授に学びます。

データサイエンスは、大量のデータから有益な情報や知見を引き出し、意思決定や問題解決に役立てるための学問分野および実践的なアプローチです。データサイエンスは、統計学、コンピュータサイエンス、機械学習、データ解析、データ可視化などのさまざまな技術と手法を統合しています。

主なデータサイエンスのタスク

  1. データ収集: 利用可能なデータを収集し、ストレージに蓄積します。これには様々なデータソースからのデータ収集やデータベースの管理などが含まれます。
  2. データ前処理: 収集したデータはしばしば不完全でノイズが含まれていることがあります。データの品質向上のために欠損値の処理や外れ値の検出、データの正規化などを行います。
  3. データ解析: データを探索し、統計的手法や機械学習アルゴリズムを用いてパターンや傾向を抽出します。これによって、データから価値ある情報を引き出し、問題解決に役立てることができます。
  4. 機械学習: データから学習し、未知のデータに対して予測モデルを構築する手法です。教師あり学習、教師なし学習、強化学習などがあります。
  5. データ可視化: データをグラフやチャートなどの視覚的な手法を用いて表現し、データのパターンや関係性を理解しやすくします。
  6. 予測と意思決定: データ解析や機械学習モデルを用いて未来の出来事や動向を予測し、組織や個人の意思決定をサポートします。

この講座の主な内容

「今の質問項目で本当にベストな人が採れているのだろうか」
「研修成果って本当に上がっているのかなあ」
「当社の人材コンピテンシーって何だろう」

こんな疑問は統計分析(データサイエンス)で解決!

人事のための統計入門 – 採用・研修に役立つデータサイエンスの講座では、エクセルを使ってできる採用・研修・人事マネジメントに役立つ統計分析の実践スキルを統計の専門家である小西克巳教授に学びます。

採用・研修・人事マネジメントにおける効果測定のスキルは、これからの人事担当者の必須スキルです。

すぐに使えるケーススタディとともに統計分析の基礎を学び、自社で活用できる実践的統計分析スキルを身に付けることができます。

この講座で学べること

  • 人事部門で使える統計分析のスキル
  • 相関分析や統計的検定(t検定)の概念理解
  • エクセルを使った統計分析の基本

統計分析を根拠に社内提案やコンサルティングができれば説得力抜群。キャリアアップ間違いなし!ぜひこの講座でデータ分析の基本を学んでください。

小西 克巳  法政大学情報科学部ディジタルメディア学科 教授
01年3月東京大学大学院 工学系研究科 計数工学専攻 博士課程修了。博士(工学)。
東京理科大学 工学部 経営工学科 助手、2009年 工学院大学 情報学部 コンピュータ科学科 准教授などを経て、現在に至る.数理工学,制御工学,信号処理などの研究に従事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました