中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

生産性を向上させるための「業務分析」入門

経営実学
スポンサーリンク

全ビジネスパーソン必見! 生産性を向上させるための「業務分析」入門

労働人口が減る一方の日本は、もう生産性を高めるしか道はありません。誰もが身に付けておきたい「業務分析」の基本と明日から使える手法を分かりやすくお伝えします。

 

日々こなしている業務を、無意識に「これはこうやるものだ」とあたかも完成されたもののように決めつけてしまっている雰囲気が社内にありませんか?

技術が進歩すれば自社のこれまでの業務も見直さなければなりません。

「業務分析」を怠ると、無駄なコストがかかる、顧客満足度が低下する、競争力が低下する、従業員満足度が低下するなどの重大な弊害が発生します。

これから大切なのは、日々、意識して改善できそうな余地を探る「業務分析」の視点を養うことです。

この講座では、これからのDX時代にどのような視点で業務を分析し、改善につなげていけばよいか、具体的な方法や視点を分かりやすくお伝えします。

業務分析は必要でしょうか?
業務分析は非常に重要です。
業務分析は、組織や企業が効率的に業務を遂行し、目標を達成するために必要な手法です。以下に、業務分析がなぜ必要なのかについていくつかの理由を挙げてみます。
効率向上
業務分析を通じて、業務プロセスの現状を把握し、問題や無駄な手続きを特定することができます。その結果、効率を向上させるための改善策を導入することが可能になります。
コスト削減
無駄な手続きや冗長な作業が特定されると、それらを削減することでコストを削減できます。効率的な業務プロセスは、無駄な出費を減らすことにつながります。
品質向上
業務分析によって、品質の問題やエラーの原因を特定し、品質向上策を実施することができます。品質の向上は顧客満足度の向上につながります。
決定のサポート
組織や企業が将来の戦略を立てる際には、業務分析に基づいたデータや情報が重要です。業務分析は意思決定をサポートするための根拠を提供します。
リスク管理
業務分析によって、リスク要因や脆弱性を特定することができます。リスクの早期発見と適切な対策の導入により、組織や企業の安定性と持続可能性が向上します。
プロセス改善
業務分析を通じて、優れたプラクティスやベストプラクティスを特定し、プロセス改善を実施することができます。これにより、競争力を高めることが可能です。
成果評価
業務分析は、業務の実績や成果を評価する上で重要な指標を提供します。目標達成度を測定し、課題に対する対策を講じることができます。
これらの理由から、業務分析は組織や企業の持続的な成長や成功に欠かせないプロセスと言えるでしょう。

この講座で学べること

  • 業務分析とは何か理解できる
  • すぐに実践できる業務分析の手法と事例を学ぶことができる
  • 日々の業務を分析するために必要な視点を養うことができる

こんな人におすすめです

  • 業務改善を実現する視点を身に付けたいビジネスパーソン
  • 業務改善が進む組織を作りたい経営層・幹部層
  • 定型的なルーティンワークが多く生産性が上がり切らない経営層・幹部層

この講座を担当するのは

株式会社ドットコネクト 代表取締役 兎澤 直樹氏
1987年6月生まれ。2010年大学卒業後、一部上場の経営コンサルティング会社に入社。9年間、主にBtoB業種における中小企業の業績アップのためのマーケティング戦略の立案から実行、新規事業の立ち上げ、採用支援、IT化支援、サイバーセキュリティなどに従事。

その後、独立し、株式会社ドットコネクトを設立。「地球上のあらゆる可能性を発掘し、つなぐ。そして、自由で活気あるより良い社会を創る一翼を担う。」というミッションのもと、テクノロジーと社会的課題をつなぎ合わせ、解決するという想いで複数の事業を展開している。

趣味は旅。これまで国内全47都道府県と、海外約30カ国を旅している。特に好きなのはアフリカ。人生の目標は「60歳までに100カ国、80歳までに150カ国旅すること」​。

業務改善には終わりがありません。

しかし、なんとなく「業務改善していこう」という場当たり的な業務改善も多いのも事実です。

もっと再現性高く、きちんとした方法で業務改善に取り組むためにも、この講座で業務分析の基本を身に付けていただけたらと思います。

生産性向上を実現し、会社を次のステージへと導くリーダーシップをあなたに発揮していただきたいと願っています。

この講座が学習できる「社長の専門学校」とは

コメント

タイトルとURLをコピーしました