中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

エンゲージメントとは?お客さまとのエンゲージメントを高めるクレーム対応

経営実学

エンゲージメントとは?お客さまとのエンゲージメントを高めるクレーム対応

エンゲージメント(Engagement)とは、お客様とのエンゲージメント(Engagement)は、ビジネスやマーケティングの文脈で広く使われる用語で、顧客との関係を構築し、深化させるプロセスや活動を指します。この概念は、顧客が企業やブランドとのやり取りを通じて感じる関心や興味を表すもので、以下の要素が含まれます。

スポンサーリンク

エンゲージメントの要素は

  1. コミュニケーション: 顧客とのコミュニケーションは、エンゲージメントの中核です。これは、ソーシャルメディア、電子メール、ウェブサイト、カスタマーサポートなどさまざまなチャンネルを通じて行われます。適切なコミュニケーションを通じて、顧客のニーズや希望を理解し、情報を提供し、質問に回答することができます。
  2. カスタマーエクスペリエンス: 顧客が製品やサービスを利用する際の体験が重要です。良いカスタマーエクスペリエンスを提供することは、顧客の満足度を高め、忠誠度を向上させるのに役立ちます。エンゲージメントは、顧客が良い体験を持つことを保証する一環として捉えることができます。
  3. パーソナライゼーション: 顧客の個別のニーズや好みに合わせた提案やサービスを提供することは、エンゲージメントを高める重要な要素です。データ分析やセグメンテーションを活用して、個別化されたコンテンツやオファーを提供することが一般的です。
  4. フィードバック収集: 顧客からのフィードバックを収集し、それに基づいて改善を行うことはエンゲージメントの一部です。顧客の声を聞き、製品やサービスを進化させることで、顧客満足度を向上させることができます。
  5. 忠誠度の構築: エンゲージメントを通じて、顧客忠誠度を高めることが目的の一つです。忠誠な顧客は、継続的なビジネスの機会を提供し、口コミによる新規顧客獲得にも寄与します。

エンゲージメントは、単なる一度きりの取引ではなく、長期的な関係の構築と維持に焦点を当てています。顧客との強力なエンゲージメントは、企業やブランドにとって競争優位性を持つために不可欠な要素となっています。

さまざまなクレーム

クレームはさまざまな種類があり、それぞれ異なる性質や要因に関連しています。以下に、一般的なクレームの種類をいくつか紹介します。

  1. 品質に関するクレーム: 顧客が製品やサービスの品質に不満を抱く場合のクレームです。製品が壊れていたり、サービスが期待通りに提供されていなかったりする場合が含まれます。
  2. 遅延に関するクレーム: 製品の発送やサービスの提供が遅れた場合、顧客からのクレームが寄せられることがあります。遅延は、顧客の予定やプロジェクトに影響を与えることがあります。
  3. カスタマーサポートに関するクレーム: 顧客がカスタマーサポートへの対応に不満を持つ場合のクレームです。対応が遅い、解決策が提供されない、担当者の態度が悪いなどが含まれます。
  4. 価格に関するクレーム: 価格に不満を持つ顧客からのクレームです。製品やサービスの価格が高すぎる、価格設定が不透明である、競合他社より高いなどが該当します。
  5. 不正行為に関するクレーム: 顧客が企業や従業員の不正行為に関する懸念を持つ場合のクレームです。詐欺、虚偽の広告、プライバシー侵害などが含まれます。
  6. 配送に関するクレーム: 製品が破損して届いた、誤った商品が送られてきた、不足しているなど、商品の配送に関するクレームがあります。
  7. サービスの停止に関するクレーム: オンラインサービスやアプリが一時的に停止したり、アクセスできない場合のクレームです。特に、ビジネスに依存している場合、この種のクレームは深刻な影響を及ぼすことがあります。
  8. 製品保証に関するクレーム: 製品の保証に関するクレームは、製品が壊れた場合や期待通りに機能しない場合に発生します。製品保証の適用や期間に関する不明瞭さがクレームの原因となることがあります。

これらは一般的なクレームの例ですが、クレームの種類は業界やビジネスの性質に応じて異なります。クレームを適切に処理し、顧客満足度を維持するためには、クレームの種類や要因を理解し、それに応じた対応を行うことが重要です。

クレーム対応の基本

クレーム対応は、顧客からの不満や問題に対処し、顧客満足度を高めるための非常に重要な業務です。以下は、クレーム対応の基本的なステップとベストプラクティスです。

  1. 聴く: 顧客が不満や問題を伝える際に、注意深く聴くことが最初のステップです。顧客が何を言っているのかを理解し、感情や要望を把握しましょう。顧客の話を遮らず、尊重して聞くことが大切です。
  2. 謝罪: 顧客の不満や問題に対して、適切な謝罪を行いましょう。謝罪は、顧客に対する尊重と誠実さを示す方法です。ただし、責任が明確でない場合や調査が必要な場合は、誠実な関心を示し、問題解決に向けて取り組む姿勢を示しましょう。
  3. 問題の解決: 顧客の不満や問題を解決するために、具体的な行動を取りましょう。問題が即座に解決できる場合は、すぐに対処し、顧客にその結果を伝えます。問題が複雑である場合は、顧客に対して問題解決の進捗状況を適宜報告しましょう。
  4. 迅速な対応: クレームに対する迅速な対応が重要です。顧客が不満や問題を報告したら、適切な担当者がすぐに対応するようにしましょう。時間の経過とともに問題が悪化することを避けるために、即座に行動を起こすことが大切です。
  5. フォローアップ: 問題が解決された後も、顧客とのコミュニケーションを継続し、顧客が満足しているかどうかを確認しましょう。フォローアップは、信頼関係を強化し、将来の問題を予防するのに役立ちます。
  6. フィードバックの収集: クレームから得られるフィードバックは、製品やサービスの改善に役立ちます。クレーム対応のプロセスを通じて収集された情報を分析し、問題の再発を防ぐための改善策を検討しましょう。
  7. トレーニングと改善: クレーム対応担当者に対して適切なトレーニングを提供し、クレーム対応のプロセスを改善するためのフィードバックを取り入れましょう。過去のクレームから学び、将来の問題を回避するためのシステムを構築します。

クレーム対応は、顧客満足度を高め、信頼を築く重要なプロセスです。顧客の不満を真摯に受け止め、適切に対処することは、ビジネスの長期的な成功に寄与します。

クレーム対応でお客さまとのエンゲージメントを高めるには

クレーム対応を通じてエンゲージメントを高めることは、顧客満足度を向上させ、忠誠度を促進するために非常に重要です。

以下に、クレーム対応でエンゲージメントを高める方法をいくつか紹介します。

  1. 速やかな対応: クレームが寄せられたら、迅速に対応しましょう。時間の経過とともに顧客の不満は増加する可能性があります。すぐに行動を起こすことで、顧客に対する真剣な姿勢を示し、信頼を築けます。
  2. 謝罪と誠実な姿勢: 顧客の不満や問題に対して適切な謝罪を行い、誠実な姿勢を示しましょう。顧客が自分の意見や感情を尊重していると感じることが大切です。
  3. 問題解決と補償: 顧客の問題を解決するために適切な措置を講じ、必要であれば補償を提供しましょう。製品の交換、修理、返金、割引、または特別なサービスの提供などが考えられます。顧客が満足できる解決策を提供することが重要です。
  4. フォローアップ: 問題が解決された後も、顧客とのコミュニケーションを維持しましょう。クレームの状況を定期的にフォローアップし、顧客が満足しているかどうかを確認しましょう。また、今後のクレームの予防策や改善策についても相談することができます。
  5. フィードバックの収集: クレーム対応プロセスから得られるフィードバックを収集しましょう。顧客の意見や提案を活用して、製品やサービスの改善に取り組むことがエンゲージメントを高める一環となります。
  6. トレーニングと改善: クレーム対応担当者に対して適切なトレーニングを提供し、クレームの再発を防ぐためにプロセスやポリシーを改善しましょう。過去のクレームから学び、同様の問題が再発しないように対策を講じます。
  7. 透明性とコミュ:ニケーション :顧客に対して透明かつ誠実なコミュニケーションを提供しましょう。問題の原因や解決策について率直に説明し、顧客に対して信頼を構築します。
  8. 顧客教育: 顧客に製品やサービスの正しい使い方やケア方法を教育することで、将来の問題を予防する手助けを行います。ユーザーマニュアルやオンラインリソースを提供することが有益です。

クレーム対応の基本から 不当要求対応までクレーム対応の完全版講座

この講座では、クレーム対応・お断り対応・不当要求対応といった全ての対応に対して「心(心構え)」「技(テクニック)」「体(プロセス)」に分けて一つ一つ学ぶことができます。

講座の途中にはクレーム対応クイズもありますので、ご自身の現状の考えややり方を振り返りながら、自分ごととして学ぶことができるよう解説していきます。

こちらの講座は「社長の専門学校」にご登録いただくと受講できます。

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円(このサイトからの申込は初月1,000円)で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

ご興味がある方は下記のリンクから詳細が確認できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました