セルフメディケーション入門 – 休めないときの正しい風邪の対処法
決算期、年度末、仕事が立て込んでいる。でも無理をしなければならない。そんなときに限って体調があまりよくない。そんなときありますよね。
今回は、社長の専門学校からセルフメディケーション入門―休めないときの正しい風邪の対処法―をご紹介します。
中小企業の経営者、女性の経営者など、経営の課題・悩みに尽きない方におすすめです。
セルフメディケーションとは、市販薬を使った、自己薬物治療です。現役の薬剤師から風邪の諸症状の対処法を学びます。
薬局という業界に限りませんが、「おすすめ商品」という紹介コーナーをよく目にします。この紹介コーナー、実は、お店が売りたい商品だった。ということを聞いたことありませんか。今回は、観点なしに学ぶことができます。
こんな方におすすめです。
・大事な仕事のときに限って風邪の症状がでてしまう人
・忙しくて病院に行く時間がなかなか確保できない人
・体調を崩しやすく、自分でケアする方法を学びたい人
・大事な仕事のときに限って風邪の症状が出てします人
→私は大事な仕事が終わる、お盆や年末年始など長期休暇になると風邪の症状が出ます。 が緩むのでしょうか。
・忙しくて病院に行く時間がなかなか確保できない人
→待つのが嫌で時間を確保しようという意識がないかも。自宅近くの病院は、未だにオンライン予約ができません。
・体調を崩しやすく、自分でケアする方法を学びたい人
→体調はあまり崩しませんが、ケアする方法は必要です。
この講座を担当するのは、小谷寿美子氏、現役の薬剤師です。「その薬があなたを殺す!薬剤師が教える“知らないと毒になる”薬の話」(SB新書)その他多数。の著者です。
この講座では学ぶことは
- 市販薬・薬に関する正しい知識が身につく
- 風邪の原因と正しい対処法が身につく
- ケーススタディを通じて、セルフメディケーションを行う場合の正しい対応と、病院に行ったほうが良い場合の線引きができるようになる
日々仕事に追われる忙しい経営者の方やビジネスマンにおすすめです。
「社長の専門学校」では、経営者の経営課題や悩みの解決につながる経営原則が学べる講座。従業員の教育や育成、事業の課題解決につながる経営実学が学べる講座。営業時や接待時の小ネタになる経営雑学が学べる講座。経営原則、経営実学、経営雑学ともにさまざまテーマの講座があります。自分の興味がある講座を、好きな時間に受講することができます。
コメント