中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

正しい叱り方「叱る」を通して部下を育てる

経営実学

正しい叱り方「叱る」を通して部下を育てる

 

 

 

あなたは部下を「正しく」𠮟れていますか?

 

 

・感情的になって怒鳴ってしまう

・理詰めで相手の間違いを延々と攻め立てる

・相手に恐怖を与えようとしてしまう

 

 

「叱る」ことには、目的と正しい方法があります。今回ご紹介するのは「社長の専門学校」のおすすめ講座。正しい叱り方「叱る」を通じて部下を育てるです。

 

先日、ローソンの社長、竹増貞信氏がアンガーマネジメントについて発言されていました。アンガーマネジメントマネジメントで大切なことは寝ること、だそうです。竹増氏は怒りが収まらない時、寝る前に思いの丈をメールに書き込むそうです。そのメールはその日に送るのではなく、次の日起床後にもう一度メールの文面を見ます。文面を冷静に見ると、案外大した事ではないことが多いそうです。怒りに身を任せメールをその日に送っていたら、ゾッとします。

 

ここ最近このようなアンガーマネジメントについてよく耳にします。このブログでもアンガーマネジメントの講座を紹介しました。自分自身のアンガーマネジメントも必要ですが、部下を注意する、𠮟責することも必要です。何事もバランスが重要なのでしょう。

アンガーマネジメント習得講座 – 怒りの感情を未来に向ける

正しく叱るとはどういうこと?

 

「叱る」目的とは、相手が「今」の自分を冷静に認識し、正しい方向へ主体的に行動を変えてもらうことです。この目的にあった叱り方ことが正しい叱り方を言えます。

この講座を担当するのは、喜田菜穂子氏、有限会社OFFICE HARMOの代表を務めております。上場企業を含む民間企業、自治体、医療介護など法人を含め、年間120回以上の研修・講演会を実施しております。

 

𠮟り方を間違えれば、パワハラになりかねない現代において守るべき叱り方のルール、正しい叱り方の土台となる、上司が意識しておくべき心構えや、リーダーとしてのあり方、部下との普段からの関わり方や、人として、組織として、「自立」するための力についてなど、チームビルディングに必要な知識についても学ぶことができます。叱り方を通じて、マネジメントスキル全般を学べる内容となっています。

 

中小企業、会計事務所、税理法人などを経営されている方は特におすすめです。中小企業や会計事務所、税理法人を経営をされている方、採用で苦労していませんか?叱ったり、注意をしたら従業員が辞めてしまうのではと思い躊躇する、叱られた従業員が辞めてしまい、残った従業員に負担が増える。結局、新しく従業員を採用することに。重要なことは、躊躇するのではなく、正しく行うことです。

 

この講座を受講すれば、少しの意識で叱り方を変えることができます。叱り方が変わり、関わり方も変われば、従業員も変わり、チームが、組織全体を良い方向に変えていくことができます。まずは、この叱り方講座で正しい叱り方をマスターください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました