中小企業向けオンライン講座「社長の専門学校」が初月1000円に

社長の専門学校とは、企業経営に必要な知識を動画で効率的に学ぶことができる、会員制の動画プラットフォームです。中小企業の経営に特化したオンラインプログラムが多く、社長の専門学校は音声・動画の図書館と言えます。

社長の専門学校は、中小企業の経営者、若手の経営者、これから起業をする人を対象に、60名の講師陣から経営原則を中心に、経営実学、経営雑学と130以上の講座から好きな講座を受講することができます。また講座は定期的に随時追加されます。

社長の専門学校の利用料は、月額13,200円で、誰でも受講することができ、校長の経営相談も追加料金なしに受けることができます。

特に、単位認定や定期テストなどもないため、好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

詳細はこちら

オンライン講座5つのメリットとデメリット

その他

インターネットを通じて提供される教育コースや学習プログラムのことを指すオンライン講座。従来の対面講座とは異なり、オンライン講座はオンラインプラットフォームや学習管理システムを通じて、学習者が自分のペースで学ぶことができる形式です。時間と場所を問わないオンライン講座は便利ですが、学習するテーマや学習スタンスが合わなければ、意味がありません。ここではオンライン講座に関する5つのメリット、オンライン講座に関する5つのデメリットをお知らせいたします。

スポンサーリンク

オンライン講座の5つのメリット

オンライン講座にはさまざまなメリットがあります。以下にいくつかの主なメリットを挙げてみます。

  1. 時間と場所の制約がない: オンライン講座はインターネットを通じて提供されるため、時間や場所に制約されることなく受講することができます。自宅やオフィス、カフェなど、自分が快適な場所で学習することができます。また、コースのスケジュールも柔軟であり、自分の都合に合わせて進めることができます。
  2. 多様なコースや専門知識へのアクセス: オンライン講座はさまざまなテーマや専門分野に関するコースが豊富に用意されています。地理的な制約や学校のカリキュラムによる制約を受けずに、自分の興味や目標に合ったコースを選択することができます。また、世界中の優れた講師や教育機関の知識にアクセスすることも可能です。
  3. 自己ペースでの学習: オンライン講座では、自分のペースで学習することができます。特定のトピックについて深く学びたい場合は、自分のスケジュールに合わせて繰り返し学習することができます。また、早く進めることができる場合は、自分のペースで進めることもできます。
  4. コミュニティとの接触: オンライン講座では、受講生同士や講師とのコミュニケーションをオンライン上で行うことができます。フォーラムやチャット機能を活用して質問や意見交換をすることができ、他の受講生や講師からフィードバックを受けることもできます。また、異なるバックグラウンドや文化を持つ受講生との交流も得られる場合があります。
  5. 費用と時間の節約: オンライン講座は通常、従来の対面講座よりも費用が抑えられることがあります。また、通学や通勤の必要がないため、交通費や時間を節約することができます。さらに、オンデマンド形式の講座では、学習資料やビデオレッスンを何度でも繰り返し利用できるため、効率的な学習が可能です。

これらのメリットから、オンライン講座は柔軟性とアクセスの面で非常に魅力的な学習方法となっています。しかし、個々の学習スタイルや目標に合わせて、オンライン講座か対面講座かを選択することが重要です。

オンライン講座の5つのデメリット

オンライン講座にはいくつかのデメリットも存在します。以下にいくつかの主なデメリットを挙げてみます。

  1. 孤立感: オンライン講座は通常、自宅やオフィスなど個人の場所で学習するため、他の受講生や講師との対面コミュニケーションが制限されることがあります。対面講座のようなリアルタイムの対話やグループワークの機会が少ないため、学習の孤立感を感じることがあるかもしれません。
  2. 技術的な問題: オンライン講座では、インターネット接続やコンピュータの問題が発生する可能性があります。接続の不安定性や技術的なトラブルが学習の妨げとなる場合があります。また、必要なソフトウェアやツールの使用方法に慣れていない場合も、最初の学習コストがかかるかもしれません。
  3. モチベーションの低下: オンライン講座では、自己管理が重要となります。リアルタイムの受講者や講師との対話がないため、モチベーションを維持するのが難しい場合があります。自分自身をやる気にさせるための自己管理や時間管理が必要です。
  4. フィードバックの遅れ: オンライン講座では、質問や課題の提出などのフィードバックが対面講座よりも遅れることがあります。講師や受講生とのコミュニケーションがオンライン上で行われるため、リアルタイムでのフィードバックや質疑応答の機会が限られる場合があります。
  5. 実践的な経験の欠如: オンライン講座は主に理論や知識の学習に重点を置いています。一方、実践的な経験や実習の機会が制限される場合があります。特に実技や実地研修が重要な分野では、オンライン講座だけでは十分な経験を積むことが難しいかもしれません。

これらのデメリットを考慮しながら、自身の学習スタイルや目標に合わせてオンライン講座を活用することが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました